人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観・夏


人気blogランキング

保育参観・夏_e0087400_221556.jpg

土曜日は、お兄ちゃんとレイくんの保育参観でした




お兄ちゃんは、堂々と親が参観できますが、レイくん達、乳児クラスは、親の姿がみえると、普段の姿が、わからないので、ガラスに紙を張って、隙間から覗き見です。
保育参観・夏_e0087400_222487.jpg

ご存知の通り、二人の保育園は、モンテッソーリ教育
最初は、個別作業の時間です

近頃お兄ちゃんが「コーヒー挽いてあげようか?」と言ってたけど、なるほど、そんなお仕事があるのね
それに、「ひげ根、分岐状根」
「これは、芍薬です。種をまいて3年くらいで花が咲きます・・・・」
なんて、難しいこというと思ったら、勿論保育園で、学んだ事

今回お兄ちゃんが、熱中していたお仕事は
「しんぞうけい」「じんぞうけい」「はりじょう」・・・・・
???????
なにやら、そのような形のカードを並べて、そのカードの下に、例の「しんぞうけい」と書かれている。
一通り並べたら、文字をかくして、先生を呼んで
先生が指を指したら、「しんぞうけい」・・・と答えていく
???????
後でわかったけど、どうやら葉っぱの形のことらしい~
マニアックだな~

保育参観・夏_e0087400_22115460.jpg

ベルがなって、個別作業終了
いつもの様に、先生から「音感ベルやる方」
「ハイッ」
何度目かに、お兄ちゃん
ド・レ・ミ・・・・上手に出来ました


レイくんの部屋に移動
流石に、せま~い隙間なので、カメラ撮影断念
保育参観・夏_e0087400_22352121.jpg

レイくんはレイくんなりに、お仕事道具を、出したり入れたり
お友達が、落としたコイン
「あっ」と、拾って差し出したけど、お友達は、気付かず別のところへ
レイくん、諦めず
「あっ」と、先生に、その後すかせず「あっ」と、落とした道具を、指して先生に指示
結構、えらそう
しっかり、机に座って、お絵かきというより、ガンガン クレヨンを紙に叩きつけ
あっちへ、うろうろ、こっちへ、うろうろ
結構、主的存在かも

保育参観・夏_e0087400_22184494.jpg

その後、園庭で遊んでいるレイくんを、お迎えに・・・
なかなか気付かず、ボーッとしている、レイくんでした
by ybabchan | 2006-06-12 22:40 | kokiの目線
<< 週末の出来事 王子の誕生日 >>



兄弟の成長を、EOSKissDNの画像と共にお伝えします
by ybabchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31