人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の保育参観


人気blogランキング

最後の保育参観_e0087400_22424154.jpg

雨の土曜日、お兄ちゃんの保育参観がありました




保育参観は、年2回あります。0歳クラスから6年間通った保育園
参観する事、total 12回
でも、春に卒園するお兄ちゃんは、最後の参観
最後の保育参観_e0087400_22462875.jpg

保育園の廊下には、クリスマスらしく飾られていました
世界地図が完成した子は、出来上がった本を飾っています
お兄ちゃんは、赤組(年少)さんの時から、世界地図のお仕事に憧れていました
青組(年長)さんになった今年、世界地図のお仕事に入った時は、帰宅してからも、国の名前や国旗の話を夢中でしていました
最後の保育参観_e0087400_22512137.jpg

さてさて、保育参観は毎回 個別作業からはじまります
お兄ちゃんが、この日最初にとりかかったお仕事は、いろんな三角を二つ合わせて、いろんな四角形をつくるお仕事
まずは、三角を合わせて、画用紙に張り
出来上がったら、先生を呼んで、形の名前を答えていきます
それが終わったら、形の名前を書き込んで完成!
最後の保育参観_e0087400_2255243.jpg

クラスは、縦割り
それぞれの年齢に合わせたお仕事を、自分で選んで行います
3年間同じクラスを参観しているのに、パズルや製作物は毎回違うので、新鮮です
年長さんになると、お仕事も高度になってきてます
よくわからなかったのが、「へび遊び」というお仕事
確か、今月のお便りに書かれていたけど、よくみてなかったな~
やってる子に、聞いたけど???
お兄ちゃんに聞いても、面倒くさがって教えてくれないし~

とにかく、みんな秩序正しく、準備からお方付けまできっちり出来るから不思議
家では、出来ないのにな~
親がわるいのかな?
最後の保育参観_e0087400_2304190.jpg

お料理のお仕事も、密かに楽しみにしている一つ
青組さんは、スィートポテト
秋に芋ほりをした、サツマイモを利用しているみたいです
ここでつくった、浅漬けやフルーツサラダ、勿論スィートポテトも給食の時に皆で頂きます

お兄ちゃんもお料理大好きで、キュウリの酢の物は、得意料理のひとつ
今度は、家でもスィートポテトを作ると、張り切っています
最後の保育参観_e0087400_2325914.jpg

お兄ちゃんは、TOP画面にあったクリスマスツリーのパズルに挑戦
皆もそれぞれのお仕事に集中してます

個別作業もそろそろ終りの時間
続いては、年齢別の活動になります

つづく
by ybabchan | 2006-12-14 23:06 | モンテッソーリ
<< 最後の参観・年齢別活動 寒空の下で >>



兄弟の成長を、EOSKissDNの画像と共にお伝えします
by ybabchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31