人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よなよな探検隊


人気blogランキング

よなよな探検隊_e0087400_2225440.jpg

お腹も満たされたところで、いよいよ、旅のMain event




今回このホテルを選んだのは、これがあるからといっても過言ではありません
それは、題して「よなよな探検隊」
夏のキッズプログラムで、夜の森に行って、昆虫を探すとゆうもの
これは、昆虫好きのお兄ちゃんには、たまらないプログラム
参加させたい!

昆虫大好きお兄ちゃん
いつも、昆虫図鑑をみては、日々昆虫のお勉強に余念がありません
ある日、庭のエゴの木の幹の一部がテカッてる?
昆虫図鑑で、カブトムシを採る方法を日夜勉強していた、お兄ちゃん
「木の幹に、バナナを塗りつける」と書かれていたらしく、即実行
でも、さすがに我家の庭には、飛んでこないよ~

カブトムシは、毎年実家の母が、故郷宅急便で送ってくれます
保育園の先生に「先生、今日何が来ると思う?」
「何?」
「カブトムシがくるんだよ~」
「へぇ~カブトムシ採りに行くの?」
「うんん、宅急便で!」
・・・・・・・・それでいいのか??????
オモチャ売り場で、虫かごに入ったカブトムシを、眺めてほしがるお兄ちゃん
お金をだして、昆虫を手にいれる
それでいいのか?
いつも、疑問に思っていた

だから、このプログラムを見た時に、絶対経験させてあげたいと思ったのです
自然の中で、生きている昆虫達を、自分で発見する喜び
自然の中で、昆虫の生態を知る
昆虫は、最初から虫かごに入っている訳ではない
そんな、体験をさせたくて・・・

お兄ちゃんも、大喜びで、「後何日」「後何日」と指折り数えておりました

今回は、PaPaと二人での参加
プログラムは20時スタート
虫除けスプレーばっちり塗って、網に虫かごを持ってっと、集合場所は、キッズクラブGAO!
よなよな探検隊_e0087400_22422811.jpg

少し早かったので、クラブ内のキッズルームで早速暴れるレイくん
託児室もあります

鳥の様なカエル?の鳴き声の様な笛がなり
「皆集合!」
よなよな探検隊_e0087400_22462564.jpg
ガイドの"ツルリン"さんから、今回の昆虫採集についてのお話が
真剣な表情で、じっと聞き入るお兄ちゃん
既に、片手に網を持ち、傍らに虫かご

がっしかし、ここで、ちょっとした誤算
虫を採るのが目的ではなく、あくまで虫を見つけて観察するのが目的なので、捕獲は×
一応、ガイドの方が、採集してクラブのケースに一旦保管して、後で森に帰すのです。
昆虫にとっても、それがいい事、お兄ちゃん、こうゆう事も学ぼうね

説明を受けて、いよいよ森へ、出発進行!いってらっしゃ~い


そして、mamaとレイくんは、ホテル内を、よなよな探検
よなよな探検隊_e0087400_22515098.jpg

ショップが立ち並ぶピーマン通り
お店の殆どは、クローズしていましたが、ディスプレイだけでも結構楽しい
ひっそり、人気のない通りだけれど、なんだか楽しい時
よなよな探検隊_e0087400_22552374.jpg

ホテルロビー、さすがイタリアン人建築家デザイン、大理石なんかで飾られるのではなく、斬新な色合いと、スタイリッシュな家具
よなよな探検隊_e0087400_22574489.jpg

GAOの向かい側にある、ブックカフェ
静かな雰囲気で落ち着きます

そうこうしてたら、下から元気な声が、
そろそろ戻ってくるかな?
よなよな探検隊_e0087400_2321195.jpg
元気に戻ってきましたよ
「カブトムシいたよ!
 クワガタも2匹もいたよ!」
笑顔いっぱいの、お兄ちゃん




よなよな探検隊_e0087400_2303381.jpg

再び集合!
今回採ってきた、昆虫を皆で触ってみよう!
男の子は、大体平気だったけど、女の子は、ちょっと怖そうにしてました
参加者は、大体3~6歳くらいの男の子とお父さん、数人女の子がいました

「クワガタは、何で足のところが痛いんでしょう?」
「ハイ、爪があるからです」
「何で、爪があるんでしょう?」
「ハイ、木とかに登る為です」

ツルリンさんの質問に、どんどん答えるお兄ちゃん、こんな姿観た事な~い
一緒にいったPaPaも
とにかく、積極的なんだよ、でっ必ずツルリンさんの後ろをついてあるいて、質問には、全部答えてたよ~
と報告
やっぱり虫が好きだもんね

お兄ちゃん大満足のうちに、プログラムは終了
お兄ちゃんは勿論でしたが、PaPaも満足のプログラム

他にもプログラムがあり、子供は本当に楽しめそう
秋のよなよなは、星を観にいくプログラムだそうです
寝袋に入って、夜空を見上げてる、パンフレットの写真に、いいな~これも経験させたいな~
ここからだと、星が沢山みえるんでしょうね

今夜は、カブトムシの夢をみてるかな?

つづく
by ybabchan | 2006-08-10 23:18 | 小淵沢
<< 朝から探検隊 選んだ訳は・・・ >>



兄弟の成長を、EOSKissDNの画像と共にお伝えします
by ybabchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31