人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山アタック!


人気blogランキング

富士山アタック!_e0087400_2215521.jpg

日本人なら富士山に登らねば~



夏休みが始まる7月の三連休
お兄ちゃんと富士登山にチャレンジしました

1年前、職場のスタッフが富士山にチャレンジした事に触発され
へたれのお兄ちゃんの根性を鍛えようと計画
今回は、職場のスタッフと一緒に行ってきました

平日休みは無理だし、年齢的に登山後のゆとりも欲しい・・・
という事で、山開きをした7月の三連休に設定
既に、山小屋などは一杯
幸い富士登山ツアーに空きがあったのと、初心者ばかりなので富士山パックツアーで行ってまいりました

連休ともありツアー客も沢山
登山口に続く道も渋滞
幸い、ツアーバスは優先して登山口に入れました
ラッキー
富士山アタック!_e0087400_2285383.jpg

富士登山にはいくつかコースがありますが
今回は、最も混雑する河口湖口から登ることに
五合目は、登山客でかなり混雑

五合目で標高2000m
ここで既に高山病になる人もいるらしい
バスを降りたら、1時間ばかり休憩して体慣らし
富士山アタック!_e0087400_2211411.jpg

お昼だったので、登山前に富士山ラーメンで腹ごしらえ
富士山アタック!_e0087400_22114178.jpg

登山スタイルに着替えてポーズ

今回親子で、登山用に靴だウェアーだなんだと揃えるのに結構な出費でした
登山ってお金かかるのね~
富士山アタック!_e0087400_22151318.jpg

1グループ40名程で、1名案内人が付いて登山スタートです
お兄ちゃんの同じ小学校3年生の男の子も参加してました
富士山アタック!_e0087400_22171119.jpg

午後2時近くにスタート
イモトのキリマンジャロでいうところのアタック初日ってやつです
富士山アタック!_e0087400_22181063.jpg

5合目から6合目は比較的なだらか
ネットで事前リサーチした情報でも「こんなもんか」と書き込まれてましたが
たしかに
富士山アタック!_e0087400_22222812.jpg

楽々6合目到着~
この時は、意外と楽勝じゃん
なんて、甘くみていた度素人親子
少し休憩して再びスタート
富士山アタック!_e0087400_22251788.jpg

6合目から7合目までは、だらだらとした九十九折の山道を登るのです
これは、結構きつかった~
お兄ちゃんも、結構バテ気味
グループの先頭の方から、ズルズルとビリの方へ脱落
富士山アタック!_e0087400_22275928.jpg

何とか、7合目最初の山小屋到着
富士山アタック!_e0087400_2228401.jpg

7合目からは、岩場を登ります
これは、結構好きだった~
お兄ちゃんもグイグイ登ってます
岩場を登ると、山小屋を繰り返す感じ
山小屋ごとに休憩です
とにかく、充分休憩をとることが高山病の予防になるのです
富士山アタック!_e0087400_22304445.jpg

眼下に広がる景色
富士山アタック!_e0087400_2234951.jpg

無事8合目に到着
気温もかなり下がり、空気も徐々に薄く感じてきます
お兄ちゃんは、結構バテバテで生まれたての小鹿状態
見るに見かねたグループのお兄ちゃんにリュックを持ってもらうズル作戦
ゲンキンなお兄ちゃんは、リュックを持ってもらった途端にサクサク登るのでした
ふんっ
夕方6時30分頃やっと本日宿泊の山小屋到着
富士山アタック!_e0087400_22372990.jpg

夕食のカレー
知らず知らずのうちに、体が芯まで冷え切っていてカレーを食べても温まらない~
富士山アタック!_e0087400_2239031.jpg

食べたらとにかく寝るのです
この日は、三連休ともあってとにかく山小屋も混雑
寝返りも打てないくらいぎゅうぎゅう詰めに、重い布団
荷物は、上のフックに吊り下げるって感じ
お兄ちゃんは寝てましたが、私は酸素も薄いし寝苦しく結局一睡もできませんでした
富士山アタック!_e0087400_22413035.jpg

アタック2日目
深夜12時過ぎに支度
いざ出陣!
っとこれからは、写真をとる余裕もなく写真はこれにて終了

これからは、登山道も狭く噂に聞いていた登山客渋滞
苦しいので、この渋滞のお陰で休み休み登るので有難かったのですが
お兄ちゃんは、流石にバテバテ
5,6歩あるいては休憩の状態
私も「何のためにこんなこと・・・・」と思ってしまってモチベーション下がり捲くり

どこまで行っても8合目
結構登っても次に出てきた看板は「8合目五勺」
うっそ~まだ8合目の半分かよ~
時間も5時だとゆうのに9合目までたどり着けず
相変わらずの渋滞にノロノロペース
これでは、下山を考えるとバスの集合時間に間に合わない~

9合目手前でお兄ちゃんも「もうダメ~」
と、潔く?山頂アタック断念
無念のリタイアとなったのです

下山後同じ小学校3年生の子は山頂まで行ったと聞き拍手
えらいな~
この日は、天候は悪く山頂に行ってもご来光は見られず、寒かっただけと話してまいたが

下山直後は二度と登らない~と思いましたが
冷静に考えるとやっぱり、山頂まで行きたい!
ってことで、お兄ちゃんとまた来年チャレンジを誓うのでした

登山グッズをバッチリ備えたお陰か、心配していた筋肉痛は一切なし
ブラボー

来年は、別の登山口からリベンジや~
by ybabchan | 2009-10-13 22:07 | kokiの目線
<< 丸の内イルギオットーネ Y150巨大グモ >>



兄弟の成長を、EOSKissDNの画像と共にお伝えします
by ybabchan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31